帯状毛穴のケア 

毛穴ケアってみなさん、何を使っていますか?
私は角栓黒ずみの対策治療には、パックなどで引き締めたりしています。

最近では、鼻パックなどもあって毛穴の黒ずみ対策の治療には
良さそうですね。
一般的な毛穴対策としては、やはりパックが一番人気でしょうか。
エステなんかだとレーザーや吸引などもあるようですが、
そこまでしなくても化粧品などでも毛穴にやさしいものや
鼻の汚れ・たるみに効果的なパックもあります。

ところで、帯状毛穴ってご存知ですか?
帯状毛穴とは毛穴がライン化して溝が深まる現象です。
鼻から頬にかけて広範囲に発生して、冴えない老け顔の印象を与えます。
あなたの顔にも帯状毛穴ができていませんか?

原因は肌のたるみで毛穴が開き、
毛穴同士が水分不足でできた乾燥小じわと結ばれてしまうのです。
年齢と共にできる肌の老化の為に、毛穴のたるみが起こり、
毛穴のたるみが小じわを誘発するという老化現象のひとつです。

帯状毛穴は、老化が進行する30代半ばくらいからできやすく、
特に混合肌の人や肌が脂性タイプの人に起こりやすい現象なので、
あてはまる人は注意しましょう。

一般的には、鼻の横から頬にかけてのほうれい線
周辺の広い部分にできやすいです。
老け顔の原因とされていますので、
「最近、老け顔になったかも!?」という人は、
帯状毛穴が原因かもしれませんよ。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4128272

この記事へのトラックバック

鼻の毛穴が気になる
Excerpt: どんなに化粧をしっかりしても隠しきれない鼻の黒ずみ。毛穴が開いてしまってるから厚塗りするしかない。。。鼻は皮脂が出やすいから毛穴が黒ずみやすい場所です。毛穴に角栓がつまって酸化すると黒ずみが目立ってし..
Weblog: 美容ヒトリゴト★ゆかり
Tracked: 2007-08-06 00:50